ブログ事始めと自己紹介

ログは、これから社会に出ていく若手のビジネスパーソンに向けて、僕が思いつくことを書いています。

まず簡単に自己紹介しますね。

 

僕は1995年に東京の私立大学を卒業し総合商社に就職しました。

最近、話題になっている「就職氷河期世代」の初めごろに位置しますね。

僕たちの世代は大学に入る時は団塊ジュニアの1番大きな塊で人数が多く入試も大変、さぁ卒業しようと思ったらバブルがはじけて就職は氷河時代、やっと頑張って会社に入ったと思ったら上にはバブル世代の人たちが大量にいて全く出社できず。

笑ってしまうほど不幸にも聞こえますが、本人にそんな自覚はありませんでしたね。(笑) 「氷河期世代」なんて考えが、しっくりきたのも最近で、当時はそれが当たり前だと思ってたので。

 

その後1999年から2004年までタイに駐在。

若いうちに会社経営の面白さを知り、帰国後、総合商社を退職しベンチャーキャピタルに入ります。当時は堀江貴文さんがブームで自分で起業しようと思ってました。いやー、青かった。

 

2005年にキャピタリストと起業家の夢破れ、別の総合商社にキャリア採用で潜り込む。ここで周りの環境に恵まれ、再度2010年から2015年まで中東アラブ首長国連邦のドバイ、2017年から現在に至るまでオーストラリアのパースに駐在と言う機会をいただきました。商社マンとしては、とても恵まれた駐在地だと思います。

 

そんな僕が新社会人のみなさんにこのブログでお伝えしたい事は主に以下の3つです。

 

①社会人生活を振り返って、自分の親族が社会人の1年目だったらアドバイスしたいことを親身に伝えること。

②僕自身がキャリアの転換期を迎えており、その試行錯誤を面白おかしく伝えること。

③ 3回の海外駐在を踏まえて人とは違うユニークな視点をお届けすること。

 

今のところ、「キャリアの考え方」、「お金や時間等の有限資源の使い方」、「少しわかりづらいビジネスや経済の話を少しわかりやすく伝えること」などを考えていきたいと思います。