2020-01-01から1年間の記事一覧

新社会人へ(社会保険編⑦ 病気や怪我からあなたを守る健康保険

a)そもそも健康保険とは そもそも健康保険は業務外で起こり得る疾病、負傷、出産、死亡についてのリスクを保険のシステムでカバーするものです。 新社会人が、どのような雇用形態であるかによって、保険者とシステムが変わってきますので、最初にこれらを分…

新社会人へ(社会保険編⑥ 失業からあなたを守る雇用保険

雇用保険は主に ①労働者の雇用の継続が困難となった場合の経済的な支援 ②労働者が自ら職業に関する教育訓練を受けた場合のサポート ③これら以外の失業の予防、雇用機会の増大に対するサポート を実施するために作られた法律になります。 雇用保険についても…

新社会人へ(社会保険編⑤ 業務上の災害からあなたを守る労災保険)

労働者が仕事をしている最中に怪我をした場合に労働基準法でその治療代や休業中の所得を保障することを義務づけていますが、事業主が必ずしもその昔にを果たすことができるとは限りません。そこで労働者に対する補償が確実に行われるようにするために保険制…

新社会人へ(社会保険編④あなたを物理的なリスクから守る安全衛生法)

今回は「入った会社に物理的なリスク」があった場合に、これを守ってくれる法律tである「労働ん安全衛生法」について見ていきます。 労働安全衛生法は労働基準法と相まって労働者の物理的な健康と安全を事業主が守ることを義務づけた法律になります。そのた…

新社会人へ(社会保険編③ あなたを守る労働基準法)

今回は「ブラック企業に入ってしまったリスク」から貴方を守るために作られた「労働基準法」について触れます。 労働基準法についてはすべての労働者を守る基本的な法律になります。主要な労働者を守るポイントは以下になります。+労働の期間(解雇)+賃金+労…

ブログ事始めと自己紹介

ログは、これから社会に出ていく若手のビジネスパーソンに向けて、僕が思いつくことを書いています。 まず簡単に自己紹介しますね。 僕は1995年に東京の私立大学を卒業し総合商社に就職しました。 最近、話題になっている「就職氷河期世代」の初めごろに位置…

新社会人へメッセージ(民間保険の考え方)

早速、脱線してしまうけど前回のブログで本の紹介をしているので、一旦社会保険は横に置いておいて本を踏まえて新社会人のみなさんに僕がお勧めする保険の結論を簡潔にお伝えします。 参考書籍を再度載せます。 保険ぎらい 「人生最大の資産リスク」対策 (PH…

自分が新社会人だったら知っておきたかったこと(社会保険編②「社会保険の全体像」)

(社会保険の全体像について)A)労働者を守る法律、労働保険、社会保険の位置関係+そもそも社会保険ってなんですか?ウィキペディアによれば、こんな感じに定義されています。「社会保険制度(しゃかいほけんせいど、英語: Social insurance schemes)とは、社…

自分が新社会人だったら知っておきたかったこと(社会保険編①「はじめに」)

(はじめに)この記事を書くに至った背景は自分が50歳を前に「ところで、オレ年金いくらもらえるんだろう?」と考え始めたことが始まりです。 何度か聞きかじりで勉強したものの日本の年金システムは相当に複雑で、なかなか納得のいく知識を得ることができず「…